夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

誰でも難題だらけのレッスン☆☆

トレーナーは、人をみると、まず「この人は難しい」「この人は伸ばせる」と区分けするものです。はっきりとそれを私に伝えてくることもあります。しかし、「無理」と言ってもやれないことはないのです。それを学ぶのに、ここには別のトレーナーもいます。

大体、一人のトレーナーが「無理」と言うときは、他のトレーナーも「無理」と言うようなことなのです。「この人には教える自信がある」というトレーナーがいたら、その人を中心にチームにします。

 逆に、「この人は教えやすいし伸ばせる」と一人のトレーナーが思う相手は、他のトレーナーも大体そう思っています。どのトレーナーでも伸びるのです。ですから、「他のトレーナーよりも伸ばせるか」と聞きます。「はい」ならば「ハイレベルに世界に通用するくらいにできるのか」というと、どのトレーナーにも、難関となります。でも、そうでなければ、そのトレーナーにつける意味がありません。

 どんな相手でも、本気であたるのなら、同じくらいに難題になるのです。あまりよい例えでないのですが、0点の人を10点にするのも、10点の人を100点にするのも同じ難しさです。10点の人を30、50点にするくらいなら、どんなトレーナーでもできるのです。研究所にきていただく意味もありません。遠方から来なくても、地方でトレーナーを探しても充分です。