夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

うまいということ

「うまくいった」と「うまく歌えた」とは違うということです。とはいえ、私にとっては、目指すべき目標に足らないことで一緒です。

 高い声が出るやり方、これは声を小さくすることなどで高いところへバランスをとり届かせる、あてる、その形で再現できるように慣れさせる、など、さまざまなノウハウがあります。やり方でやるとは、わかりやすくいうと、くせをつけるということです。ですから、声を小さくすること以外にも呼吸や体がより使えないなど、マイナス面がたくさん出ます。基礎できている人がこなせることを、そこができていないのにやろうとするのが無理なのです。

しかし、声域しか興味のない人には、あるいはそこに関心がいっているうちはみえません。いや、どうもずっとみえない人の方が多いようです(TVで紹介されたヴォイトレの方法に関して、同じことを述べたことがありました)。

間違っているのでなく、その目的に早くたどりつきたい人が、そのようにしたのですから、そこは正しいのです。私の嫌いな「正しい」が出たことで、読んでいる人はこれがよいことと、私が思っていないとわかるでしょう。でも、あなたがよいなら、それでよいのです。