ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

前提

前提とは、基本のようであって、応用のことです。つまり、「カラオケ、そこでみるなら欧米、いや世界の人と日本人は同じように歌えている。素人でも100点出せる日本人はたくさんいる」となります。

 つい、20年ほど前ならカラオケで外国人が歌うと、日本語のイントネーションはともかく、その声では圧倒されていたものです。声量や共鳴のパワーです。30年ほど前までには、TVで映画音楽の特集などでは、日本の声楽家が、その違いを見せつけたものです。

 それでは、声において、日本人が世界レベルの到達するくらいに実力がついたのでしょうか。ここでそうだと言う人はこの先は読まなくてよいです。世の中には、いろんな考えがあります。そこを掘り下げて述べていくと、さらに本一冊くらい必要になるでしょう。これまでもいくつもの例は出していますので、知りたい人はバックナンバーを参考にしてください。