夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

みえない深さ☆

歌の前に声、「アー」という一声、そこで差がつくかをみてください。これをお笑い芸人ほどにも今の歌手はもっていないのです。また、問われてもいないのです。それくらいでは、自ら歌う楽しさを知ったカラオケ好きの客が、歌手のファンとして増えるわけはありません。

 誰でも歌える、ならお金を払って観に行かないでしょう。プロしかできないからこそ、歌もお笑いも人が観に行くのです。

プロになるのに必要なのは、この、みえない深さです。それが、私の述べてきた器です。

 ただし、歌に世界観があれば、歌のくせもオリジナリティとなります。それを欠点として取り除くのかは、慎重な判断を求められます。私は、こういう場合、歌唱とヴォイトレの距離を明示します。