夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

アーティキュレーション

共鳴から先の話をします。ここから話、せりふの方向へ、発音、ことばのフレーズ、アーティキュレーション、せりふ、表現と進みます。アナウンサー、声優、俳優、噺家などのヴォイトレの中心となるものです。

ちなみに、アーティキュレーションとは、音楽では音のつながり方(強弱、スラー、メリハリ、表情、テヌート、スタッカート、レガートなど)を指します。教育用語では、カリキュラムやその学習のつながりに使われます。英語では、区切ること、接合部、これは言語の関節、節目(artus)、話の分野では、明瞭な発音や発声などに使われています。

 プロとしての表現のメリハリをつけるためにヴォイトレにいらっしゃる人のなかには、アーティキュレーションやプロミネンス(強調表現)を中心にして、発音アクセント、イントネーションを学ぶ人もいます。せりふのためのヴォイトレです。