夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

シルバー世代の声☆

私は「私にでなく、同世代以下の人や周りの人に歌うのですから」と言うことがあります。それは、トレーナーの気に入るように歌えるようになったのに、どこにも通じない歌い手をたくさんみてきたからです。

 シルバー世代が音楽分野にも力をもつ日本では、この問題はやや複雑です。私の研究所でも、やむなくシルバー狙いという歌手をたくさんみています。シルバーを団塊の世代からとしたら、しばらくはご健在、そのマーケットは定年後、広がっているからです。

 私は、直接、彼らと仕事を行ってきたので、いろんな影響を受けてきました。彼らと80代と比べたこともあります。例えば、20歳のとき明治維新を経験しているのは、1847年生まれですが、さすがにそういう人は50年前には死去しています。20歳で第二次世界大戦なら1925年生まれです。このあたりの人の人生は、もっとも変動の大きかったと思うのです。

 それはさておき、次に、同世代より少し下、そしてさらに若い人と行動を供にしてきました。今は、半々、つまり、全世代、万遍なくみているのですが、声の能力、価値観の違いを感じざるをえません。