夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

総合領域としての声☆☆

声の力を、声としてだけでなく、相手に対する働きかけ、効果、影響力と広げるなら、声は人としての総合的な能力の開発と深く結びついています。私は、歌も話も下手だという人、セールスマン、店員、経営者や商売人などのなかにも素晴らしい声の持ち主をみてきました。また、何かの域の達人のような人の声は、魅力的です。語り口や内容とあいまって、ということが多いのですが。

 ただ、日本においては、真逆の例も多いし、この20年、声に力のある人は、少なくなりました、学者から役者まで子供っぽい声になり、日本全体が、クールジャパンとやらの、かわいい声?になりつつあるように思います。

 それは、命がけでやってきたことをアメリカに完全否定され、「命は大切に、命をかけてやるのはよくない、責任を負わず逃げ場を確保して、でしゃばらないこと」とでもいうような処世訓に陥っていったのかもしれません。

 声に関わると、世間一般の問題から、教育や環境はもちろん、世界、未来を考えることに至るのです。特に、心身の問題を大きく取り上げざるをえない今の現状では、なおさらです。心身は、毎日過ごしているところにあり、私たちの生きている時空と切り離せないからです。日本―世界―宇宙、過去―現在―未来に、声は、またがっているのです。