夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

練習して喉が痛いとき☆

痛みは警告です。休ませて回復させなくてはいけません。その原因をつかんでいくことです。対処をして、結果をみます。記録して、次の同じような場合に備えます。

 それを、最初から全て人任せにするのはよくありません。例えば、薬などで抑えると、正しく把握しにくくなります。

 人の話をよく聞かない人は、自分の身体や喉の症状にも鈍いように思います。体育会出身の人などのなかには、上司、先輩に服従する習性があります。きちんと聞いていないが、周りに合わせて凌いでいく。それは自分に合わなくなると、やりようがなくなりやすい。自分の身体の受け入れ状態をチェックするときに、していないからです。