夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ソフトの能力☆

人を教えようとすると、今の時代、「科学的に」「理論的に」となりがちです。ここも、声紋分析や医学用の声のソフトを導入しています。それは、本などと同じく、世の中での声へのアプローチの最新の状況と限界を、来訪者やトレーナーのために知っておくためです。私がアーティストとしてなら必要のないものです。

今のところ、本当は必要ないし、使えないことを踏まえておくために、研究に投資し続けています。学者や医者と話すときに、このことで、理解が早まる人もいて、助かってもいるのです。

専門家といっても、そんなものです。科学、実証主義に毒されていると思えなくもないのですが、そういう方々には、感性や直観だけでは納得してもらいにくいのです。その人はわかってくれても、その人の組織に持ち帰って伝えられないということもあるからです。

 「何十人もの人の声が聞き分けられるソフトがあれば、学校の先生は楽ですね」と学校の先生に言われて「冗談ですか?」と思ったことがあります。教室の子供の声を聞き分けるくらい、先生なら充分にできます。顔と名前は早く一致させて覚える努力もしていらっしゃるはずなのに。人の能力で、声を感じとる力はもっと信じてよいはずですよ。