夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

選択する力☆☆☆

本人がトレーナーのよし悪しを判断して、それが絶対正しいというくらいなら、本人の声や歌にこれまで問題は生じなかったと思うのです。そして、トレーナーにつく必要もないでしょう。独学で何でもできるようになるはずです。そんな人もたくさんいるのですから。

いろんなところで、トレーナーの選択のミスをしてきた人がいます。それがわかって他のところに行くのに、「私はトレーナーについてきたので、合うトレーナーをよくわかっているから、私が選ぶ」と言うのです。そういうときは、「これまで選び間違えてきました。それほど選ぶ眼がないので、選ぶところからお願いします」となる方がよいと思うのですが。