夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

本当の結果

ライバルというのは、優秀さで争い、高め合うモティベーターですが、トレーナーには、欠点を晒し補っていくのがよい関係です。

 今、ヴォイストレーナーは、まだ「自分では正しい、自分は他のトレーナーのように間違っていない、こんなことも知らない、用語の使い方や教え方も間違っているトレーナーばかり」

 だから「私が教えます、他のトレーナーにはつかない方がよいです、間違っている人が多いです」から、というようなことを言って通じるくらいのレベルです。

 それでは大した結果が出せないのですが、それで充分に思う人には充分なのです。

 求めるべき結果というのは、「声がよくなった(ように思う)、歌が歌えるようになった(ように思う)、前よりよくなった(ように思う)」などではありません。本当の結果のことです。

 「周りの人がそう言ってくれるようになった」くらいでなく、「一声で、トレーニングした人だとわかる」あるいは、「声さえ感じさせずに違いがわかる」。それでなくては裸の王様のままなのです。