夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

効果ということ☆☆☆

○○式というのは、それを開発した○○先生本人には、きっとよく当てはまるものでしょう。ただ、他の誰にでも通用するわけではありません。○○先生が、喉が強いか、弱いか、メンタルは、フィジカルはどうか、そういう条件も似ている人でなければ、そのまま使うのは難しいでしょう。そのため、使う人によってのタイプ別や目的別などもつくられていることが一般的です。そして、それを体験談、効果談で補います。

 本来、よい例だけを集めたらよくないのです。しかし、どこでも、データとして集めると、よい例だけが多く集まります。よいと思う人が出すからです。何よりも、効果のない人は続けずにやめて他に行くからです。元より、効果の上がる人しか、そこでは続けてはいないわけです。そこでは、効果といっても本人の満足度や充実感による自己判断が多いということです。これは、サービスも含めてのことですから、純粋に方法の効果でないことも少なくありません。