夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

発声をどういうプロセスで変えるのか☆☆

発声を学ぶと、これまでのことが、一時できなくなることもあすます。「これまでのことが必要なら、変えるな」と言うわけではありません。これまでのこともできるように、いえ、これまでのことが、より簡単に楽にできるように変わるところからでしょう。プロセスのとり方しだいで、多少、いろんなことがあると思いますが、結果として、よりよく出せるようになればよいでしょう。

 そのあたりは、経験を踏まえ、バランスや優先順位、確かなこと、わからないことも整理してアドバイスしています。

 私の経験上、一直線でよくなるようなことは、今の状態の調整や使い方でのアドバイスに留まるので限度があります。根本的に変えるなら、好転反応のように、一時、とっつきにくかったり悪い状態になることがあるのです。考えてみれば、当たり前の事で、そうでなければすでにそのように自らがして、よくなっているのです。壁があるから先に行けないのを超えようとするのですから。