夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

点検

ヴォイトレのメニュのほとんどは、せりふや歌のなかでの一つのフォームでの取り出しによる点検にすぎません。ですから、根本的な解決になりません。解決するには、体、呼吸の強化、鍛錬も含め、全体の器を大きくするしかないのです。メニュが役に立つとするなら、それを何千回と使って身につけていくプロセスがあってのことです。

 ですから、私は、声のプロに対しても、日本人は、ほぼ器が不足しているゆえの問題と喝破しました。

 歌やせりふの声そのものから、その実力、基礎のパワーを、具体的には、声の芯、共鳴、フレーズのコントロールの力としてみます。そして、その弱さを、一フレーズで聴いての差として取り出したのです。

そこを、日本のカラオケのチャンピオンがもつことは稀です。日本人にみえにくいところ、あまり重点をおかないところだからです。