夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

メニュの検証

実のところは、本人の力が60%、トレーナーの力が20%、メニュの力は10%、その比率もかなりバラつきがあり、適当なところですが、こんなものです。

 これは、3つの条件の1つを変えて、他の人、他のメニュ、他のトレーナーで試してみるとわかります。このパーセントは、私の、トレーナーたちをみてきた経験なのですが、他のところでは、こういう経験、いや、試行さえしていないでしょう。トレーナーをみるスーパートレーナーのような存在がいないと、ただ「メニュのおかげ」「トレーナーのおかげ」となってしまうのです。他者による検証がないままに評判にするのです。

 本人の自主努力、トレーナーの教え方や与えるタイミングに信頼、信用の強さ、そしてメニュ、この3つの関係で、もっとも変えやすいのはメニュです。私のところは、二人以上のトレーナーが異なるメニュを出しますから、常に比較もできるわけです。

 結論としては、レッスンやトレーニングの進行上は、ある一つの「メニュのおかげ」にしておくことでやりやすい。しかし、この3つの関係で、特にトレーナーとの信頼関係、つまり心が大きく影響しているということです。