夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

問題の解決

例えば、「高音が出ない」でも、「滑舌が悪い」でも、10も20も、その要因があります。解決法を400字くらいで述べられるのは、一般的に、個人の事情を切り捨てるからです。一人ひとりをみると、多くの要因が複雑に絡み合っています。本やブログの限界はそこにあります。

 なのに、多くの人が、結核に、医者が抗生物質を処方して完全解決してくれるように、万能のメニュがあると思っています。結核の患者はいなくなったのに、多くの人が病院に通い続けているのは、どうしてでしょう。そういう特定の分野以外での医学の無力の証明にほかなりません。

 声の問題にはトレーナーが完全に対処してくれると思っている人も少なくありません。ヤブ医者のように、すぐに、何でもできると言うような人もいて、これが最適というようにメニュで対処します。命や痛みに関わらないから、その場で少々よくなればよいというのを処方しているに過ぎないのです。それは、即効のように思える対処法ですから、心と使い方での調整だけです。根本的には、何ら問題は解決していないのです。

 心には、そこまでの育ち、その人の価値観、考え方、性格まで全てが入っています。メンタルからの声の問題になると、現在の生活だけでなく、生まれたときからその人の半生も含めてすべての歴史を含んでしまうのです。

 逆に言うと、ヴォイトレで効果が上がるというのは、声がよくなるのでなく、あなたを取り巻くすべての環境がよくなっていくことに現れていくものと思ってください。☆