夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

模写と独創

ここのトレーナーのスキャン能力はかなり高いし、そのままレコーディングもできるほどでしょう。生徒がそのトレーナーの声のスキャン、姿勢や表情のスキャン、フォームのスキャンを通じて変じるきっかけにするのはよいことです。そこは技術です。求めるべきものはそのはるか先にあるもの、あなたや客の先にあるもの、歌なら歌の神様をスキャンするようなことなのです。

 トレーナーの見本やイメージの後を追うのでありません。その先に出なくてはなりません。そこからがレッスンです。模写は作品にならない、ということがわかる人がに少ないのです。

 声が一人ひとり違うことに甘んじ、そこをオリジナリティと思うから、自分の歌に思えるのです。それは、自分の声であって自分の歌ではありません。磨き抜かれた自分の声でもないことが多いでしょう。でも、歌手なら、自分の歌ならよいのです。

 絵具や画材を変えてもまねしている分には練習です。デッサン、線、フレーズの才能は、独自のものとして表れてくるものです。そこで、スキャン=コピーするのでなく、創り出せているかです。