夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

基準―大きさ☆

プロなのに大きな声が出ないという悩みが生じていらっしゃる人が多いです。昔は、大きな声が出ないとプロになれないから、そこは最初に問うべきことでした。そこで乗り越えるハードルを、後から再セットして変じるのは大変なのです。物事には順番があります。声量に関わるならゼロからやり直さなくてはいけません。

でも、プロh、まさか自分の力がゼロとは思っていないから、大して変わらないことが多いのです。ヴォイトレに通っても、それ以上の声の実力はつかないが、崩れない技術=カバーするやり方を覚えてしまうのです。「しまう」というのは、そのことでその後、さらに器が小さくなりかねないからです。自ら、歌の技量のように思って、声に制限をかけてしまうのです。一流をみて、小さな声で大きな世界を表現しているのを真に受けてしまうのです。