夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

メンタルの問題

その人の体質、性格、ものの考え方、おかれた環境などを探るべく、私自身、最初はメンタル、次にフィジカル、そしてスピリチュアルへの勉強で補充してきました。一般の人や若い人、年配の人が来るようになったことが背景にあります。

 もう一つは、増えてきた声優やミュージカル俳優にみられる特質です。まだ、私のなかでの見解がまとまっていませんし、偏りもあります。その上で、声優のメンタル面のフォローをしていて、かなり似た傾向のあることがわかってきました。歌い手や芸人の場である全身で自由に動けるステージと、彼らの場である決めごとの多いスタジオとでは、かなりプレッシャー、いや、その解放やリフレッシュの機会が違うと知りました。音声医、耳鼻咽喉科からの紹介でいらっしゃる方が、喉や声の問題よりももっと大きな問題がメンタルにあることは指摘してきた通りです。