夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

目的とレベル

初回より2日目、2回目より3回目にほめると、上達したと思って人は、喜ぶものです。そこら辺りでは、慣れていく分、声はよくなったかのように思います。リラックスした分、よくもなっているでしょう。

 トレーナーは、レベルを同じにして、あるいは、下げてほめているのです。お金を出してほめてもらっているのです。それでよいのならそれでよいのです。まともなトレーナーのなかには、うまく騙してくれる、上達した気にさせて心地よくしてモティベーションを上げてくれる人もいます。そこで心地よくなり自信がつくと、声はよくなるからです。そういう流れのなかで、困ったことに、そこが入り口にすぎないことを知らないトレーナーが出てきたのです。モティベートや勇気づけ、続けさせるためにほめているより、心からほめるとなると、それは本心ですから、それほどよいことはありません。しかし、目的をどう考えるかでレベルが問われるということです。