夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

声の実力

プロにもいろんな実力というのがありますから、何を求めるかは一概に言えません。研究所は、声の実力づくりをメインとするところです。歌やせりふは応用として扱います。音声の基本を身につけ、ステージに通じるようにするところです。

 ですから、声の問題の根本的な解決を一言で言うのなら、自分のバッテリーを大きくしていくしかないのです。

 「いろんなところでのアドバイスは活かせなかった」と言う人もいます。ここにいらしたら、それは一時、捨ててください。活かせるならそれを徹底して活かしてください。

特に理論や分析など、もっともらしいこと、喉やその形状、あるいは、心身に関することで発声に関わる知識は、一度捨てた方がよいことが多いです。そこにこだわっているためによくならないことが多いです。

「あなたは音感が悪い」と教えられたら、音程はよくなりません。

医師やトレーナーが研究するのと、声を扱う本人がそれに囚われるのとは違います。何よりも、可能性を追求する前に限界を突きつけられてしまうのは、よくないことです。