夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

声の音色

声の音色は、その人の生まれつきのものとして誰もタッチしてこなかったことが大きいと思います。発音(ことばの読み)、音程(音の高さ)、リズム、この3つが歌の基本要素ですが、プロのなるレベルでは、アイドルを除いては、音色の魅力であったのです。

 ポップスのヴォイトレでは、メロディが覚えられない、楽譜が読めない歌手やアイドルの速成栽培に、ピアノ伴奏のうまい作曲家などが教えていたのです。未だ、ヴォイトレは、そのあたりがわからない人の補助のままにきているのですが…。

 声を変えるとか、共鳴と芯のことは即ち、音色ということになるわけです。ヴォイトレは、音色におけるトレーニングです。しかし、音色は、声色、声質など、いろいろと言い替えられますが、実に捉えにくいのです。私は、100以上の音色を声のマップとして発表してきました。参考にしてください。