夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

マッチング

私が指導するのは、トレーナーのスタンスとレッスンを受講する本人(ここからは、「あなた」とします)の目的とのマッチングです。あなたのどんな目的とレベルを目指すかで、方法もメニュも、判断の基準、優先順位、重要度も変わってきます。

 大切なことは、耳にタコにできるほどくり返していましたが、本番とトレーニングとの違いです。本番とは、ステージやレコーディング、試合のことです。

 レッスンの位置づけは、リハーサルとしてのレッスンなら本番に対応させます。それ以外は、主にトレーニングのためのレッスンです。それなら基礎固めです。これが、未だに混同され、ヴォイトレの質問や悩みの半分を占めています。その悩みや迷い、混乱が、その人の本番、ステージパフォーマンス、歌の力を削いてしまうこともあります。バランスが崩れるからです。

 そのために、トレーナーも守りに入らざるをえなくなります。すると、本番仕様の短期の付け焼刃のレッスンになります。そのくり返しで、力がつく人もいますが、大体は、同じところをぐるぐると回ってしまうだけです。