夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

トレーナー選びのズレ

メニュや方法に、全ての人に当てはまるもの、どんな状態にもよいものはありません。メリットがあればデメリットもあります。大きな効果や早い効果を出すものは、相手や使い方においては、ハイリスクになることが多いです。まして、早く大きく変えるとなれば、ハイリスクを伴うこともあります。

安全、確実にというのなら、時間がかかるのは当たり前です。大きく変わりたいのなら、時間をかけることが必要です。しかし、ただ、時間をかければよいだけではないのです。

トレーナーについても同じです。万能なトレーナーはいません。でもそのように思わせてくれるトレーナーはいます。それが必ずしもよいとは限りません。むしろ逆のケースも多いのです。オールマイティ、何でも屋とは、結局は、初心者向けです。

ここのテーマは「トレーナーの選び方」ですが、これまでは、そこを間接的に述べてきました。今回は、そこを主に述べます。

私の述べてきた「方法」「メニュ」を、「トレーナー」 と置き換えて読み直していただいたら、この先に述べることの半分は省けると思います。極力、絞り込んでトレーナー特有の事情に関して述べていきます。教え方のなかでも、まねること、模倣では限界のあることは、くり返しになるので、最低限の言及に留めます。