夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

基礎トレーニング

基礎をつけたい、基本をやりたいと言って、ここにいらっしゃいます。ほとんどの人がそうでしょう。しかし、そこを伝えても、それでその人がきちんと基礎、基本の意味、必要性を理解し、くり返さなくては、身につきません。頭で気づく力があっても、体を使って体を変えなくてはいけません。

頭でわかった、できたと思って終わってしまう例をくり返し述べてきました。頭で気づくより、気づかなくともよいから体で何千回も続けることが大切です。反復して身体化するのに、時間というよりもある期間が絶対に必要なのです。これまでにない新たなイメージ、それも潜在的なイメージに入ってこそ、心身が伴ってくるのです。

 基礎2年などと述べてきました。半年でも一年でも、その人なりに得られることがあります。でも、体が動くのに、どの世界でも一流の基礎は2~3年を徹底した後の10年だと感じます。

声と表現に、必要な年月を断じるのは、あまりに乱暴なので、気にしないでください。生涯、基礎を続ける、と思い込んでおけば間違いありません。それをトレーナーと行うか、一人で行うかでしょう。頭でわかったつもりで一人で行って身につく例は、この分野に関しては、とても稀なのです。しかし、その必要性がどこまであるのか、も問題です。必ずしもトレーナーが必要でないこともあるからです。