夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

改め続ける

本は書き続けていますが、多分、マニアの人よりも他の人の本を読んではいないでしょう。知らないこと、わからないことだらけのなかで、まとめられるのは、その理を捉えているからと思います。これを法とか本質と言う人もいます。原理の理、法則の法です。

 ですから、私の本は、どれも一つのことしか伝えていません。そういう本と、何でもいろいろと集めた本、試したものすべてが載っている本では、目的が違うと思うのです。

 しかも、私は、一度書いたものを常に改めて続けています。毎年学ぶと毎年変わる、それはレッスンを受ける人だけでなくトレーナーもそういうものなのです。同じことをくり返しているようでも、日々、新たに新しいものと出会え、同じ人とも新たなことに気づき、全てはWhat’s newなのです。

 自分の心身さえ、毎年どころか毎日、毎秒ごとに変わっているものでしょう。やめようとか続けようとか、いろいろと頭をよぎるときもあるでしょう。

 何事も一瞬たりとも元の姿を留めていないのです。人の定め、運命のようなものかもしれません。そこで声を扱うのですから、いかに大変なのか自覚ももちましょう、ということです。