夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

本当の上達とは★

ありがたいことに、ここには、すぐれたトレーナーがたくさんいるので、いろんな見方や考え方、方法やメニュ、プロセスを教えてくれます。

 自分だけで教えていると、生徒は、優秀なほど、自分が言う通りになっていきます。そして、気づくことがなくなりかねません。生徒と共に創造しているつもりが、偏り、歪め、固めていってしまうのです。そのことを恐れることです。☆

 他のトレーナーが教えている生徒に学ぶこと、気づかされることはとても多いです。自分以外のトレーナーが教えていると、複雑で面倒になる分、いろいろと学べるのです。

 上達した、伸びたなど、育つというのは、一人のトレーナーに認められるように、でなく、どのトレーナーにも認めるようにとならなくてはおかしいのです。それには、最初から多くのトレーナーにあたり、固定観念を崩してもらう方が有効なのではないかと思います。でも、多くのスクールやトレーナーの元では、そうなっていないのです。価値観が違うと混乱をもたらすだけに終わりかねないからです。