夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

異質と異変

場が異質であるのは、非日常の時空を共有するためです。そこにいて呼吸をするだけで感覚は違ってくるものなのです。

 異質なものに触れることに人は億劫です。しかし、そうして異変を生じなくては大して変わりません。迷い悩み、こだわりを切り、クリーンにすることでしか、声はステップアップしません。

 ヴォイトレでも、その逆のことをしている人がとても多いのです。鋭くでなく鈍くなるということです。

 トレーナーも大半はそうなります。

カウンセラーが心に病を抱えていて、他人の事よりも自らを治す方が先決というのと似ています。でも、自らを治せないので封印して、多くの他人に対することで社会性を保っている、そのレベルでの活動が多いのと同じようなものかもしれません。

 他の人を客観視するというのは、人としてみないことでもあります。しかし、そこで、そういう人の多くは、人でなく、ものと接する世界へ入ってしまうのです。でも、どこの世界にも、ほんの一部に、人もものも関係なく、真理を見抜き、引きだせる人がいます。