夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

芸術性と個性

間違い、誤りに気づいて正すのではありません。浅いことに気づく、このくり返しで何事も深まっていくのです。

 私は、個性、独自性と、普遍性、共通して通じるものとの関係を見極めようとしてきました。本人の作品と他人の評価する作品のギャップと、その見方ということです。

 型や流派、分野などという制限は、共通する感覚を深め、チェックし、認識、評価するのにわかりやすいノウハウです。うまい人はデッサンもうまいが、すごい人はデッサンも個性的でしょう。

 先天的にもつ芸術性は、反応したり感覚できる能力の存在のように思います。「子供は天才」のゆえんです。それを教育で否定してはよくないですが、保留しないと一人よがりになって伸びません。そのまま放っておくと「二十歳で凡人」になるのです。