夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

なり切る☆

私は、昔、自分の判断に自信がもてないとき、歌に関しては、すぐれた歌手の○○なら、こう歌う、あるいは、こう判断すると置き換えてみました。役者のときも、噺家のときも、一流のアーティストを体に入れておけば、彼らの体感覚で補ってくれるからです。

次に、トレーナーや指導者のそういうものを取り入れました。その場合は、丸々コピーしたことはありませんが、いつも補うということが大切なのです。今も、この研究所では、多くのトレーナーがいて、私に教えてくれます。

その記憶が体にどこまで残っているかが問われるのです。それが、ことばでうまく取り出せるなら、よいトレーナーです。

 アーティストとしての感覚を私は、生涯2度ほど得たのです。その記憶は頭にあって、イメージ、体での再現はできていないのです。それができていたらどうだったでしょう。いや、常にできている人が本当のアーティストなのかもしれません。