夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

研究所のトレーナー陣

ここにいらっしゃるトレーナーも、自分で学び、人に教えられ、その結果、教えるものをもったところまでは、巷の声楽などの先生と同じかもしれません。しかし、ここにくると、これまでに会うこともなかったプロや著名人、音大などにはいない初心者以前の人、一般の人、他の分野の専門家などとたくさん出会います。

ことばやせりふなどは、専門的に教えたことも学んだこともなかったのに、ここでは、それを判断したり、身につけさせなくてはいけません。美しい発声しか経験せずに、そういう人としかまみえてこなかった人には、簡単なことではありません。声を聞き続ける毎日は決して楽なことではありません。教えるどころか、自らのステージ活動にバランスを取りにくくなったりもするでしょう。

しかし、ここでは、否応なしに新たに日々、学ぶことを強いられるのです。ここはトレーナーにとっても世間が集約された場所であり、クラシック界や音楽界よりもずっと広い世界への扉なのです。