セカンドオピニオンとしてアドバイスするときに、他のトレーナーの指導のプロセスで、偏っているのを知りつつ、口に出せないことは、よくあります。
たとえば、その人の音がフラットしていたら、高めに直すため一時的に高くとるトレーニングをすることになるため、そこだけを第三者がみると「上がりすぎ」「少し下げなくては」と注意したくなるのです。
そうしたプロセスでの偏りは、トレーニングでは、よく生じるのです。
大きなギャップを設けて、根本的、または、基礎的に埋めようとするほど、出てきてしまうものです。
もちろん、長時間かけて目立たせず、そのリスクも減らすのが正攻法です。早く大きく変わろうとするほど、一時、大きく偏るのです。でも、変わるために、トレーニングはするものです。
「後に器が大きくなって吸収されるまで待つ、それでだめなら戻せるようにブレの程度を見極めておく」これが、私の対処です。
他人の声と心身を扱わざるをえないレッスンは、そうしたリスクを受け入れることに他なりません。そこはプロセスなのであって、一時の偏りを否定したら、大きくは伸びようも変わりようもないのです。
そのため、ステージを控えるプロ歌手などには、本番や活動状況次第で、トレーニングメニュをセーブし変えざるをえないわけです。
トレーニングにもオンオフがあるということです。
他のトレーニング法もそれ自体をみて、そのスタンスを位置づけたら、メリットとデメリットは、アドバイスできるのですが、
深いところはそのトレーナーのみぞ知る、
そのトレーナー自身を知らずに踏み込めない領域もあるのが、当然のことです。