夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

プロセスとワープ

今は上達のプロセスを説明し、状態を把握して逐一、細かく伝えられるトレーナーが求められ、受けるような時代です。そうでないと人がつかないので、私たちもそういう方向での努力は、惜しみません。

本当は、深すぎてわからせることが難しい分野です。みせようがないし、説明できないのです。

そういうことをきちんとふまえた上で、TPOに応じるのは、仕事として必要なことと思っています。せっかく興味をもった人が続かないのも、それを長く見守るトレーナーが続かないのも、困ったことだからです。

でも、そのために、説明ばかりがうまくなってはよくないでしょう。本筋を知った上で対応を相手に合わせることです。そのときには、その距離を忘れてはならないと思うのです。