夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

独自性と真実

トレーナーがことばでわかるように説明して、それを納得したところで、表層だけのことです。実力をつけることには関係がないのです。

真実であることは、わからないことをわからないままに学んでいるものです。

 黒板の板書をノートに書き写し、それを覚えることを学ぶことと思っている人は、スタートラインに立っていません。まだ準備段階の見学者です。

アートはいうまでもなく、ビジネスでも日常生活でもよいのですが、自分だけの声というのを磨き上げるのは、結果として、独自の魅力として追究することなのです。

そこに、トレーナーは、体からの発声原理に基づくように基礎を与えるのです。

ですから、トレーナーについても、同じプロセスで同じ結果を出すなら、それは私の思うヴォイトレではありません。準備段階としては否定しませんが。