夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

誰に学ぶのか☆

「トレーナーやレッスンは、自分が判断するので」という人が増えてきました。しかし、それは主体的というのとは少し違います。

お客さん扱いするなら、「どのトレーナー、どのレッスンがよいか、好きに自由に決めてください」というのが、サービスになります。

しかし、多分、私やここのトレーナーが決める方が、的確でその理由も深いはずです。

 

初心者は、サービスや人となりといった相性で判断するからです。

表情やことば遣い、真面目さ、フレンドリーさで決めてしまいます。それも大切な要素ですが、一緒に遊んだり生活するわけではないので、あまり重要なことではありません。

教え好きや教えることに生きがいを感じている人に、習いたい人は巻き込まれやすいです。そこにも、一長一短があります。

 

他の条件が同じなら、サービスや情熱で決めるのもよいでしょう。しかし、同じということはないのです。

コミュニケーション能力があるトレーナーがよいともいえそうですが、これも絶対条件ではありません。一つの才能、技量に恵まれた人には他のバランスに欠ける人も少なくありません。昔はそういう人が師として求められ、今は、敬遠される傾向にあります。

 

本当に何を学ぶのかは、学んでみないとわからないので、私としては、わからないような人、自分が判断できないくらいの人につく方がよいと思うのです。