夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

マニアックな材料とハイブリッド

私が知っている一流の人、あるいは、一皮むけたと思う人は、一見、価値のなさそうな分野について、専門家はだしのマニアックなものを1つ、とことん凝って深めて持っていることが多いです。

一流の業績をもつ学者に昆虫採集が趣味の人が多いなどというようなのも、その類いでしょう。

それなら、新種の発見など、独自な価値があることで、学問に近いのですが。専門外に一芸をもっている人が多いといえます。

2つ以上の世界が交わると、ハイブリッドな発想が生まれやすくなるのです。

深く掘るには、広さが必要です。特に、未知の分野では、他の一流に深められた分野に学んだことが、ものをいうのです。