夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

中途半端なエビデンスは不毛

最近のヴォイトレでは、あまりに安易に“科学的なトレーニング”などと称して行われているように思います。そのせいか、生理的、解剖学的な質問も増えました。

競合するところとの差別化のためにサービスするのなら、他分野と行き着くところは同じです。

私は、非合理的な似非科学よりは迷信的な精神論の方が、まだよほど健全であるように思っています。

科学をエビデンスをもって活用するのには文句はありません。私もその成果を先陣を切って取り入れてきた一人だからです。それでも、過度なエビデンス主義を不毛と思っています。現場感覚、直観からの拒絶せざるをえないのです。