ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2017-11-13から1日間の記事一覧

気づくこと

よい作品を勧め、個々に勉強方法を得られるようにしていきます。本人の歩みのペースから変えていきます。極端にやって、それが破れるリスクは、常に考えて、セーブしています。 期待しても、その期待通りの資質を本人がもっていても、やるだけやらない人には…

発声のメカニズム

発声の仕組みを楽器のように考えてみましょう。 楽器の構造のように、私たちの体の発声に関する器官を四つに分けてみます。 1.呼吸(呼気)がエネルギー源(「息化」)(肺―気道) 人の体を楽器として、オーボエに見立ててみると、声帯は、そのリードにあた…

腹筋運動の功罪

腹筋運動での筋肉の強化は、多くのスポーツの選手に必要ですが、声にとっては実際に腹式呼吸に使われる呼吸機能(内側の横隔膜に関わる筋肉や助間筋など)を鍛える方がストレートです。声は息によってコントロールされ、息は体でコントロールします。それに…