夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2024-01-01から1年間の記事一覧

オバマのキャッチフレーズ

オバマ大統領のイエスウィーキャンは、子供向けテレビ番組のボブと働くブーブーズで使われている間とキャッチフレーズです。

アリストテレスの説得論

アリストテレスは、説得の三要素、エトス、パトス、ロゴスと規定しました。エトスは、信頼性を生み出す、包括性、明晰性、勇敢さ、パトスは感情を理解し、共感する、ロゴスは理性的な論証です。

カストラート

ローマの教皇インノケンティウス11世が、17世紀終盤に、女性が舞台に上がるのを禁じました。そこでカストラートが増えたのです。1912年、ローマ教皇ピウス10世が、禁止令を出しました。最後のカストラートの1人が、アレッサンドロモレスキーです。

低声化

声が低くなるのは、テストステロンの作用によるものです。これは、精子の量や質と影響します。ただし、声の低さが、生殖能力の高さを示すことにはなりません。過剰なテストステロンは、精子に害をもたらすからです。

女性の声変わり

10代の間で、女性の声帯は3割ほど伸び、厚みも増します。そのことで、基本周波数は半音3つほど下がるのです。ハスキーになる人もいます。囁く声は、小柄で若いことをアピールします。

吃音を治す☆

「英国王のスピーチ」では、言語療法士のライオネルローグが、ヘッドホンでモーツアルトのフィガロの結婚を聞かせながら、シェイクスピアを朗読させます。すると、すらすらといえます。自分の声を聞くことができないからです。普通の場合は、逆に朗読しにく…

喉頭と共鳴☆

喉頭を下げると、声道の長さが伸びます。フォルマント周波数が下がり、低く太い声になるのです。それは体が大きいということで、有利だったのです。 ちなみに喉頭が常に低い位置にあるのは、人のほかに、コアラやモウコガゼルです。犬も吠えるときにそうなり…

猿の言語能力

最近の研究では、猿の発声器官でも、言語を発する条件は伴っていると証明されています。しかし、調音器官をコントロールする認知能力がないと、話せないわけです。

喉頭の位置

喉頭が低い位置にあるほど、舌の可動性が高まり、明確な発音ができるのです。 話すときは、毎秒20個から30個の速度で音を変化させることができます。いかに効率的かということです。

フォルマント

呼吸や声帯を支える筋肉の運動と連動して、声道を驚くべきほど速く複雑に動かして、言葉にするのです。その共鳴の違いを区別するのが、フォルマントです。 母音で口の形が変わります。声の高さは声帯で生じています。ですから、発音とは併用できるわけです。

耳の性能

話し声より高い周波を聞き取れるのは、音響定位という音を出しているところを知るためです。

耳の増幅力☆

外耳道と下鼻甲介の反響で、最大で20デシベルほど増幅します。大体4倍になるのです。中耳でも、3つの耳小骨で17倍、30デシベルほど増幅されます。最後に内耳の蝸牛で増幅され、振動が電気インパルスになって、聴神経を経て、脳に届くのです。

死者の声

自分にとって大切だった人の声を、AIで蘇らせることについてはどうなるのでしょう。そのうち、AIも自然な会話をマスターするでしょう。

病気での声の回復

病気で声を失った人に、元の声に近い合成音声を作成することは、もはや一般的なことです。 これからは、プチ整形のような使われ方をすると思われますが、かなりのことはヴォイストレーニングでできるので、あまり頼らないほうが良いと思います。

劇場の声

マイクのない時代は、大劇場の舞台で、よく響く低音の声を出しました。音響機器の進歩が、話し方や歌い方まで変えていったのです。

声の本音と演出

声に現れた現象は、その人の心の内面が出ているというふうにいえます。ただし、絶対ではありませんが、人も大人になっていくと、そういったものをかなりカバーして演じられるようになります。

ミラー化

すぐに相手に反応してしまうわけです。売り文句に買い言葉と同じで、何をいったということよりも、どんな言い方だったかということが感情に火をつけるのです。

身体と人間関係

身体に比べると、人間関係というのは、複雑であり、一方で、すごく単純でもあります。喧嘩をしていた相手が、急に優しい声や申し訳そうな声をしてきたときに、喧嘩腰を続ける人は、さほどいないと思います。

思い込み

薬とかサプリで、腰痛、膝痛、肩こりが治る、と思っている人も山のようにいます。思い込めば、状況が変わり、結果として、よくなることもあります。

悩みと声

あらゆる悩みが声で解決できるかということについては、考え方によります。声での悩み解決は、ヤクルトを飲めば解決できるというよりは可能性がありそうです。何となく伝わりそうで信用性がありそうです。

正しいにこだわらない

最初からきれいに正しくなくてはダメとなってしまうと、どんな習い事でも失敗してしまうものでしょう。楽しくなければ、よい声、よい歌になりません。

限定をしない

自分の声が嫌だとか、歌が苦手という人は、そこに自分なりにこうでなければいけないというような限定をつけている場合が多いです。まずは声を出してみるとか、どうでもいいから歌ってみることを重ねていくところで、いろいろ修正されていくものです。

セッティング

自分の声は、自分の顔と同じです。顔はもう整形手術で簡単に変えられますが、声は手術などしなくとも、声そのものもその使い方も、かなり複雑な組み合わせなので、意図的に変えることができます。それをセッティングしているのは、これまでの慣習と自分なり…

緊張と声の波形

緊張すると声が流暢に出ません。掠れたり割れたりします。それを検知するソフトは私の研究所にもあります。過緊張発声や痙攣性発声障害と言われることが多いです。

潜水反応

息を止めると、肺に酸素が入らなくなり、二酸化炭素が排出されなくなります。血液中の酸素が少なくなり、心臓や脳を優先するために、血管が収縮して、手足が冷たくなります。血圧が上がって脾臓も収縮します。体内で潜水反応が起きます。

一酸化窒素

一酸化窒素は、コレステロールを減らし、血管の中のプラークがたまらないようにするとか、血栓ができないようにするといった役割があります。つまり、防御機能、循環器系の病気を防ぐ役割をしているのです。一酸化窒素の生成により血行がよくなり、全身に血…

呼吸過多とPH

慢性的な呼吸過多の人は、二酸化炭素を多く吐き出すので、血液がアルカリ性に傾き、PH値が上がります。となると、酸化するような食品を身体が求めやすくなります。つまり、それによって、太ったり、倦怠感が増したりしてしまうわけです。

PH

PH値の正常値は7.365から7.45の間です。肺と腎臓が関わっています。それよりも下がると、酸性になりすぎです。二酸化炭素をたくさん吐くことで正常に戻します。つまり、呼吸の量が増えるのです。 血液が酸性になる理由の1つとして、身体を酸化させる食品、フ…

呼吸を止める

呼吸を何秒止められるかということよりも、何秒で、息を吐きたくなるから、ちょっと苦しく思うかを測って、その時間を伸ばす方が有効です。

息の止め☆

息を吸ってから息を止めるのと、息を吐いた後に息を止めるのでは、後者の方がよいのです。血液の酸素飽和度が下がり、血中酸素飽和度の変化が大きくなるからです。つまり、高地トレーニングの効果と同じことが得られるのです。乳酸の減少もみられます。重曹…