ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2018-05-11から1日間の記事一覧

条件を変える

日常の声まで、その条件を変えるなら、2(一部は1)に踏み込んで、3~5年は最低限要するでしょう。そのつど、4は調整しなくてはなりません。 1.喉 2-1~2-2 2.喉の育ち、条件 1-2~2-1 3.喉の今の状態をよくする 1-1(1-2)~2-2(3-1) 4.喉の使い方 1-…

4つの喉

一人ひとり違う喉があり、育ちがあり、その上でもっともそれを活かせる使い方があります。次の4つを一緒くたにして考えないことです。 1.自分の喉そのものの形態 2.自分の喉の育ち (喉のもつ条件、過去歴、鍛えられ度) 3.自分の喉の今の状態 (今の使…

間違えとう間違え

声を正しく使う前に、声を使う段階がいるのです。フルマラソンを走るまえに、ジョギングの期間が必要かといえば、あたりまえでしょう。 走りすぎて痛めたから、やり方が間違っていたとして、やり方さえ正しければ、もっと楽に早くできたと思い込む人が多いの…