NEWヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

繰り返しとくみたて

繰り返し戦うための武器は、いろいろとあります。しかし、それらを全てつけて武装したら、負けるでしょう。

 まずは、自由自在に使える一つの武器を、きちんと習得することです。自分には、どんな武器があるのか、どんな武器が向いているのか、これを探るためにいろんな武器を手にとるのはよいのです。しかし、全てを身につけようとして、中途半端になるのはよくないです。

 即興的に、応用していることで気をつけなくてはいけないのは、自らを客観視することです。反省して、どうすればよかったのかを考えることです。それをアテンダンスシート(研究所の「レッスン後の提出レポート」)に書いて出します。目的はこちらにあるのです。

 準備、本番、反省と、3つの勝負があると思います。レッスンでも同じです。

 自分のやろうと思ったこと(イメージ)と、やったことを比べること、そのイメージ自体の上をイメージしていくこと。この繰り返しによって少しずつ、自らを向上させていけるのです。