ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-08-23から1日間の記事一覧

その先のヴォイトレ

私も「体と感覚を変えていきましょう」と、体は鍛え、感覚は磨くのです。プロは、感覚が磨かれているわりに、日本人の歌い手の体は鍛えられておらず(柔軟性にも欠けている)、息吐きメソッドなどを発案したのです(ここでは、私の「ヘビメタ=レスラー論」※…

トレーニングは一時、鈍くなる

問題を深刻にしないことは、大切なことです。 声を強く大きくしたいという要望に対して、多くのトレーナーはストップをかけます。なぜでしょう。 私は、ストリートサッカーの時代の必要を説いています。サッカー場でプレイする前に、どれだけボールに触れて…

懐とストーリー

ダルビッシュはその後、今年最強のルーキーを、大事な場面で、なんとインハイにストレートで決めて三振にとりました。キャッチャーがOKしたのです。 そういう環境を与える大リーグとのいうものの懐の深さに、ダルビッシュは大リーグに行って、本当によかった…