夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-09-17から1日間の記事一覧

「らしきスタイル」と「本当のスタイル」

それらしく形が整ってくると、OKは出ます。 外組み、表面的にはOKで、人に通じるレベルです。 プロとして使われている人は、それでよいからです。 しかし、それ以上の役には、それでは通じません。 「らしきスタイル」でよいレベルと「本当のスタイル」をも…

声と芯

声もことばも音も、似ているところがあります。 それは、深く内面に入っていくものが、そこにあることです。 声は、心身に共鳴していくのですが、その芯のようなものが体に感じられるようになるのです。それは、自ら深く掘っていかなくては出てこないのです。

伝わる

伝わるのは、ことばではありません。 そのことばを発する声に、しぐさ、表情など、あなた自身が全身全霊で一つになって伝わらなくては始まらないのです。 伝えてようとしているうちは、まだまだです。 伝わるというのは、本当に大変なことです。 歌もせりふ…