夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-02-23から1日間の記事一覧

念仏と仏教

「余計なことは考えない」というのが念仏、 「考えてこそ、人間だ」というのは密教です。 「信じたらよくなる」という思考停止が、信心ともいえるのです。 それは人間らしいことでもあるのでしょうが、 周りの人のためにも病、老い、死は、予め、考えておく…

自分の意志のあいまいさ

考えと現実とには、齟齬が、生じます。それは、必ずしも認識したり、自覚したりできません。 それは、錯覚が簡単に起きること、あるいは、手品で簡単に騙されることでもわかります。 自分の意見などは、あいまいなものです。 本人自身が変わったことに気づか…

愚行権

「死にたい」という願いへの対処は、難しいものです。 しかし、希望のないなかで、「苦しくても生きていけ」と他人が強要してよいものでしょうか。 自己責任で愚行権の行使をすることも必要か、と思います。 これは、ガンよりも透析などで問題になります。中…