夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-03-04から1日間の記事一覧

手ぶり身振りの効果

手ぶり身振りをつけると言いやすくなります。それは、誰でも体験していることでしょう。 ラップの第一人者が、手の動きを止めたら、ことばに詰まってうまくできなくなるのをみたことがあります。心身が動いていると、ことばもしぜんに出やすいのです。止まっ…

ことばを変える

言いにくいことばが頭にあるなら、言い換えられることばを探して、とり替えるとよいでしょう。どんな人も相手によってわかりやすくことばを言い換えて使っています。それと同じです。 自分に出しやすいことばにします。新春なら年明け、昨日ならきのう、先週…

頭のことばでひっかかる

発音で同じことばでひっかかるパターンがみえたら、その前に違うことばをつけるとよいです。吃音は、1音目で起きることがほとんどなので、1音目の対策をします。 歌の出だし、車の走り出しが一番難しいのと同じで、何事も、助走なしのスタートは困難です。準…