夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-03-05から1日間の記事一覧

吃音と表現力

竹内敏晴さんから直接聞いた話ですが、昔の吃音は、とてもひどい人が多かったそうです。つまり方もすごいが、つまりにつまったあと、いきなり出ることばのインパクトはすごかった。それで並みの役者のせりふなど敵わないというようなことでした。山下清の話…

吃音になるのは

吃音に気づくのは、2歳から5歳くらいです。1歳半くらいで言語の発達がみられた後に生じるものだからです。 昔は、人まねがその契機になると言われました。つまり、「うつる」と。ことばに厳しい親の育て方などに原因があると言われていたこともあります。愛…

どもることへの治療法

どもりの治し方に、昔、丹田呼吸や矯正バンドなどが売られていたのを思い出します。グループカウンセリング、話し方教室のようなものもありました。 公の場で話すことに慣れていない日本人のメンタリティ、緊張からくる心身硬直の悪循環を、慣れて克服してい…