夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-03-31から1日間の記事一覧

感情と情動☆

トレーナーにとって思考や感情の安定は、常に問われることです。 Emotion(感情)は複雑なので、Feeling(本能的な情動)を使うようにしています。 情動は行動、身体反応であり、感情はイメージ、知覚ですが、日本語では、逆に訳すことが多いです。 「心は、…

トレーナーの3つの判断☆

トレーナーは、知識、経験、思考法の3つで総合的に判断します。 専門家としての経験と生活者としての経験でトレーナーの身体はあるのです。 そこで再現性の効かないもの、身体については、変換や共有の不可能なものとしての対処が、常に問題となるのです。

専門家の知識と身体

ことばは、いったん手にすると、わからないことにまで名づけることで混乱をもたらします。それに囚われてしまうことが起きます。 根拠に基づいて、わかったことだけを専門用語で記して、他の人、特に専門家と共有していくのが原則です。 つまり専門家は、素…