夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-05-25から1日間の記事一覧

臭覚と聴覚

ことばで得た記憶よりも、五感で体得されたものは忘れにくいものです。 ですから、高齢者であっても、生活の中で得た匂いは、強烈にインプットされているのです。 これと似ているものが、聴覚での音や声です。人によって好き嫌いが全く違ったりするのも、こ…

匂い☆

匂いは、記憶を司る海馬というところや記憶と結びついた感情処理する扁桃に、直接、達しします。ですから、匂いは、過去の記憶、情景や情感を伴っているのです。 匂いを感じなくなってしまうと記憶と感情が結びつかなくなります。 ぼけてしまったりします。…

ウィズコロナ

「アフターコロナよりは、ウィズコロナを使おう」 というのは、日本人らしい発想だと思います。 でも、どう考えても変な造語です。 「濃厚接触」という用語も、とても怪しいことばです。 夜の街、接待を伴う飲食店などというのも変に誤解を招くのではないで…