夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-05-27から1日間の記事一覧

触感と日本語☆

日本語は、触ることについてのことば数の多い言語です。触覚からの擬態語が多いのです。職人が舌や耳を使って、品質を判断しているというのは、よく聞く話です。 一方で、世界一の味覚を持つ割には、日本語には、味覚についてのオノマトペはあまり見当たりま…

身体のボーダーレス☆

もともとは、大便であれ泥であれ、裸足で駆けずり回ることであれ、いろんなものに触ることは快感だったのです。 大人になっての性的な接触もいうまでもありません。 他の者や他者との境界があいまいになるということは、最も親密な接し方でもあるのです。

触穢☆

欧米人に比べて、私たち日本人は、大人になるにつれ、他の人の身体に触るのを避けようとします。湿気が多く腐りやすい土地柄、身体接触を厭うのでしょう。神道からの触穢の意識も強いと思います。 触ることで汚いというような感覚を学習していくからです。特…