夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-06-29から1日間の記事一覧

確率

がんといっても、半年で死んでしまうのか、5年生きられるのは、全く違うものであるはずです。確率ともいえます。 よく平均寿命や平均余命と言われます。けれども、みんながその数値に近づいているわけでも、その数値が1番多いわけでもありません。ばらつきの…

目的と観点

病気と認定される人もいれば、認定されない人もいます。 ことばで定義した以上、正しい正しくないではなく、そこからどう使えるのかという観点で見ていくのです。 何を目指していくのか、目的が何なのかという根源的な問いから考えることです。どういう観点…

ことばでみる観点

新型インフルエンザは、パンデミック・フルーと呼ばれています。その名では、現象で実態のあるモノではありません。メタボについても、症候群ですから、病気のように認定されましたが、基準をみると、ただのレッテルのように見えなくもありません。診断基準…

エビデンス

エビデンス第一主義になっているのは、最近の傾向でしょう。メンタル的にそういう説明があると、信用できるという人にはよいと思います。 しかし、そのなかで限界があったり、制限してしまうことにもなります。本来の目的に合わせ、話し合って決めていくこと…

ウイルスと薬

ウイルスが人間の体内で増殖するのを抑える薬があったとします。しかし、大切なのは、それで罹患した人がどうなるかということです。 命が救われたり入院しなくてもすんだり治ったりすると、誰もが考えますが、必ずしもそうではないのです。 薬は効くから薬…